検索
  • takashi maruyama

高次脳機能障害 当事者の語り合う会

ある小さな出会いから、高次機能障害とともに暮らされている方々が語り合う会に参加させていただいています。


外来でお話ししていると、日々の生活のなかでの苦労話を聞かせてもらうことがあります。

何が起こったのかを医学的に判断しアドバイスはするものの、皆様それぞれ解決の難しい苦労を抱えておられます。周囲の方たちの理解がある場合はよいのですが、なかなか理解を得られず、一人で問題を抱えている方もいます。


当事者同士だからこそ打ち明けられる悩みや、言葉にすることで楽になれることも多くあります。何より、つらいことだけではなく、旅行や美味しいお店、株やお金の話など、楽しい話題も満載の語り合う会です。先日は、東京では食べることのできない博多ならではの美味しい料理について、皆で語り合いました。


最初は抵抗感もあるでしょうから、会の雰囲気を感じるだけでもかまいません。同じ経験を分かち合える方と出会う機会は多くないでしょうから、きっと新しい発見につながると思います。




アイルランド、ダブリンのパブです。アイルランドは‘’アイリッシュウイスキー’’で有名ですが、ギネスビールの発症の地でもあります。ワールドカップラグビーで予想を覆し日本が破った国がアイルランドでした。




閲覧数:53回0件のコメント